2014年3月19日水曜日

FAQ 書籍版 英辞郎 第一版についているデータを使う

書籍版 英辞郎 第一版に付属しているテキストデータをインポートすることができます。
最新のものより収録用語数は少ないですが、それでも100万語あります。
最新版よりも、ずいぶんとファイルサイズが小さいので、コンパクトな辞書が必要な方はこちらが便利です。


1.CD-ROM内の以下の自己展開ファイルを解凍する。
  
  CD-ROM\EIJIRO-Original\辞書テキスト.EXE

2.解凍されて作成された EIJIRO52.TXT をiTunesなどを使ってWordCollectorに読み込む。

!注意!
EIJIRO52.TXT は秀丸エディタで開くと、一部S-JISでない文字が含まれているようです。うまく動作しない方は、EIJIRO52.TXTの 22912行目のデータ(Agr?ion)を削除してから、再度読み込みを実行してみてください。(そのままでも読み込めることを確認しましたが、iOSのバージョンアップなどによって、読めなくなる可能性もあります。)

!注意!
英辞郎ファイルの読み込みはメモリを大量に使用しますので、以下の作業を行い、安全性を確保してください。
・Wordcollector以外のアプリを強制終了してメモリを確保する。
・不要なファイルを削除して、十分なストレージ容量を確保する。


USEDですと、ずいぶんと安く購入できるようです。